読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

穴の掘りたさについて

今更ながら、僕はどうやら地面に穴を掘るということが好きなようだ、と自覚し始めた。 自分の掘るという作業が、穴という形として残る。 やればやっただけ成果となる。 体も疲れて充実感がある。 こういったところが好きなのかもしれない。草むしりも好きだ…

デモンゲイズ、クリアした

PS vitaと同時に、去年の九月に購入。4ヶ月ほどでクリアということになる。遊んだ時間は45時間程度だ。ラスボスを倒したのみで、その後にもう一つダンジョンがあるのだけれど、それはまだ行っていない。これから行く予定です。 このゲームは3DダンジョンRPG…

2017年始まってた

2017年が始まっていた。年末年始の休みは今日で終わりで明日から通常営業となる。 今回の年越しは実家に帰省するというイベントが無かった。おかげでもの凄くのんびりとした休暇だった。祖母がインフルエンザにかかって実家に戻ってこないようにというお達し…

ボードゲーム「海底探検」と出る目の確率について

海底探検、というゲームを友人ら4人で遊んだ。 これが絶妙な感じで確率と駆け引きがいい具合であり、運と頭脳の良いバランスでとても楽しかった。非常に手軽でルールがわかりやすいのも良い。 知ったのは以下のブログです。 meltylove.hatenadiary.com 海底…

暖房入れ始めた

我が家は先週から本格的に暖房を使い始めた。暖房は毎年どのように使おうか迷う。こたつだと根が生えたように動かないのではないかとか、パソコンをするときに寒いじゃないかとか、風呂上がりに一瞬にして冷えるとか、いろいろ大変なのだ。長野の地は寒いし…

続いている習慣

やりたいこと、やらなければいけないことがたくさんあり、仕事の拘束時間が長いなかの合間で好きなことをするためには、時間をどう使うかというのが重要になってくる。 そんななか、習慣として時間を使うことはとても大切なことだと思う。毎日の少しずつの積…

大昔の人類について

ここ最近、人類史についての本を数冊読んでいる。人類が二足歩行を始めた時代とか、徐々に世界全体に拡散していって繁栄していく時代であるとか、どのようになっていたのかを想像するのが楽しい。様々な説があり、どの説が正しいだろうというのがまだ無いの…

Borderlands 2クリアした

去年の9月に買って、しばらく遊んでしばらく放置していたBorderlands2だけど、年明けくらいから再開して、ようやくクリアした。このゲームは一周目が終わってからが本番のようで、まだまだやりたいことが残っているけれど、一区切りということで感想を書いて…

草むしりが味わい深い

諸事情あって引っ越しをした。引越し先は賃貸だけど戸建てで、庭らしきものや畑として使えるスペースがあって、家庭菜園でもやろうかと今から画策している。 まだ住んで半月ほどだけれど、雑草がどんどん生えてくるのでこの週末に草むしりをした。そうしたら…

僕とpodcast

TBSラジオがpodcastを全て廃止して独自のストリーミングサービスになるらしい。僕はこれがとても残念で、僕の娯楽や情報源としてpodcastがかなりの大部分を占めていて、TBSラジオはsession22, 東京ポッド許可局、文化系トークラジオライフなどを聞いていたの…

Hyper light drifterクリアした

Hyper light drifterというゲームをクリアした。 ゲームの紹介はこちらがよいと思う。 jp.automaton.am プレイ時間は12時間程度。僕は反射神経を要求されるゲームがあまり得意ではないので、アクションゲーム好きならもっと早くクリアできると思う。 操作の…

山菜採り日記2016

ふきのとう、というかフキ味噌が大好きで、昨年もふきのとうを採ってフキ味噌を作ったのだが、昨年は偶然にもゴールデンウィークに毛無峠にドライブに行っ たらあった、という状況だった。今年は近所の山に、ふきのとうを採りにゆくという目的で何度か通った…

超能力を仕事にしたら

ジョジョの奇妙な冒険第4部に「重ちー」というという人物が居る。 この漫画の登場人物はそれぞれスタンドという特殊能力を持っていて、重ちーはハーヴェストという能力だった。昆虫のような小さなスタンドを無数に出す。自分と同じくらいの人型のスタンドを…

英会話の勉強のためにYoutubeで海外の子供向け番組を見ています

いまさらだけど、Youtubeってスゴくない? やっぱり英会話できると仕事の幅も広がるし勉強するかなぁ、と思い始めたのだけれど、英語ってのは僕の中ではあんまし興味を引くものではないので毎日机に向かって勉強したり、単語帳をめくったり、巷では良いとさ…

e-sports観戦がおもしろい

年末年始で時間があるので、時間があるかぎりのんびりしたいと思っています。 2015年を振り返っていて、新しく始めたり、新しく触れたりした物事のなかにe-sportsの観戦がある。実際に僕はvaingloryとかHearthstone、最近ではDuelystなんかにハマっていて、…

カルカソンヌした

カルカソンヌというのは、ボードゲームの一種です。わりと有名みたいで、wikipediaのドイツゲームのページで代表例としてカタンと一緒に載っていた。 wikipedia:ドイツのボードゲーム wikipedia:カルカソンヌ代表的なものということは面白いに違いない!と思…

ゲームがしたい、けどゲームできない。なぜか。

ゲームというのはつまりコンピューターゲームとかビデオゲームとかのことだ。最近は自分の人生においてのゲーム期である。以前にはマンガ期、小説期、ネット期などがあった。こういう、余暇を何に使うかのマイブームはローテーションしてるのだが、今はとに…

箱コン買ってゲームが楽しい

箱コンというのは通称名で、Xbox360のコントローラーのことです。 Xbox 360 ワイヤレス コントローラー (リキッド ブラック)posted with amazlet at 15.09.24日本マイクロソフト (2010-11-16)売り上げランキング: 1,940Amazon.co.jpで詳細を見る これのこと…

エクセルの値で貼り付けショートカットをカスタマイズして作る方法

僕はエクセルを仕事で多用するのだけれど、これだけよく使うのに専用のショートカットキーが無い!という機能がエクセルにはあります。それは「値で貼付け」です。今回は、この機能をショートカットキーに登録することで劇的にエクセルの作業効率が超アップ…

ソシャゲにあんまりハマれない

ファミコン・プレステで育ってきた僕はコンピューターゲームの類いは大好きで、PCでも色々なゲームをしてたし、これからもしていくのだろうなぁ、と思うのだけれど、表題のように、ケータイでのソシャゲにあんまりハマれていないという事実がある。iPhoneとi…

Vainglory楽しいです

最近はiPadでVaingloryというゲームをやっている。Vainglory for iPhoneSuper Evil Megacorpゲーム無料 これがめっぽう面白い。3ヶ月くらい、ほぼ毎日やってるけどまだ全然飽きない。 このゲームは簡単に言ってしまえば、自分の操作するキャラクターを操り、…

風呂タブレット用の防滴ケースのおすすめ

風呂でのiPadがとても良い。湯気で曇るのが少し難点だけれど、アニメを見たり、ゲーム実況を見たり、漫画を読んだりしている。このためにiPadを買ったと言ってもいいくらい、毎日使っている。ELECOM ELECOOK スマートフォン・タブレット用防滴スタンドケース…

ふきのとうを採ってきてふき味噌作った

先日の山菜採りで無残にも無収穫で終わった。それ以後、ふき味噌が食べたくてしょうがないので、またしても山菜採りに出かけた。 先日の話は下記参照予備知識一切無しで山菜採りに出かけた - hakanashikasskr.hatenablog.jp ふきのとうは雪融け直後くらいの…

「裏山の奇人」読んだ

裏山の奇人: 野にたゆたう博物学 (フィールドの生物学)作者: 小松貴出版社/メーカー: 東海大学出版部発売日: 2014/08/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見るすごい。この本はすごい。非常に面白い。久しぶりに、良い本に巡り会えたなぁ、と…

結婚した

4月に結婚した。 書き手がどういうステータスなのか、というのを更新しておいたほうが良いと思ったし、これから奥様がブログに登場する可能性もあるので、書いておく。ちなみにこのブログは奥様もたまに読んでいるようだ。

予備知識一切無しで山菜採りに出かけた

僕「山菜採りに行きたい!」 友人「いいねー。タラの芽の天ぷら食べたい」そんなノリで、友人と二人で山菜採りに出かけた。とてもいい天気な土曜日だった。 山菜採りは初めてなので、事前に山菜図鑑を購入していた。そもそも、山菜がどこに生えているのか、…

選挙の情報がネットで集めにくいのをどうにかして欲しい

題名が全てなのだけれど、今日は統一地方選の事前投票を済ませた。今日まで候補者についてなんの情報も無かったので、投票に行く前に必死で候補者についてネットで調べた。以下、それについての雑感。 ネットに公式サイト等を作って自身が進めたい政策につい…

春は眠い。怠けたい。

ようやく長野県にも春がきたようで、最近は暖かい。だからとても眠い。春はそういう季節なのかわからないけれど、日中は眠いし、夜はあまり眠れない。こういう時に嫌なことがあるとすぐに不眠症になったりしそうだけれど、今年は大丈夫みたいだ。実は去年は…

ひげが濃い

ひげが濃い すぐ伸びる 夜には伸びてる 残業になると伸びてる 気になる剃り残し ふとしたときに気になったものを抜いている 抜かない時も、ついつい触る レーザー脱毛とかあるらしいが、それをやる気にはなれない きっと脱毛は痛い ヒゲを生やすのもひとつの…

手書きの日記のメリット

毎日日記書いてるけど書かない奴の気が知れない : ライフハックちゃんねる弐式毎日日記書いてるけど書かない奴の気が知れない | ライフハックちゃんねる弐式 3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 04:50:57.95 id:SEN5EtAwM.net ブログはま…

結局kindleが一番読書が捗る理由

電子書籍は便利だけれど、やっぱり紙の本のほうが読みやすい。でも最近、読み終わる本はKindleばかりになってきた。 ケータイを持ち歩いているので、ちょっとトイレのお供にとか、待ち時間の最中に…という感じで読めるので、読み進む。じゃあ文庫本を常に持…

Ingress日記

1月の初旬にレベル8になった。 そこから、何がなんでもAPを稼ぐ!という方針から、メダルを獲得するにはどうすればよいか? 美しいCFを構築するにはどうすればよいか? という方針になる。 カプセルの便利さに今頃気づく。よく通る道にあるポータルキーは全…

Ingress日記

Level 7になった。ここから大変とは聞いていたけれど、レベル8までが遠い。僕の活動している範囲は自軍であるResistance 青軍が優位なので、スキマを縫ったニッチなリンクCFを張ることを主軸にAPを稼いでいる。 寒い。そろそろ雪が降り始め、スーパーカブに…

引っ越しをしたら、生活の質が格段に向上した

今年の4月に引っ越しをしていた。それ以降の暮らしを振り返ってみて、便利なところに住むことができるようになって、生活の質が向上したなぁ、としみじみ思った。横文字でQOLという。 駅の近くに引っ越したので市街地まで気軽に行けるようになった 地方に住…

「弱いつながり 検索ワードを探す旅」を読んだ

弱いつながり 検索ワードを探す旅作者: 東浩紀出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/07/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (29件) を見る 久しぶりに一冊読んだなぁ。公私ともに忙しく、なかなか読書まで回らない。図鑑とか、実用書なんかは読むことが…

ホームセンターで働く人は

僕は学生の頃、スーパーでバイトをしてお金を稼いでいた。稼いだお金を使い、そのスーパーで食料品を買っていたので、お金がそこで循環していた。あとはホームセンターや服屋があれば生活に事足りる。 今住んでいるところの近所には、食料品や服も売っている…

Ingress日記

Level 5になった。 この辺りのレベルから、敵のレゾネーターを破壊できるようになって、できることが増えるので楽しい。 ポータルを敵から乗っ取ることにより、リンクもまともに貼ることができるので楽しい。 ポータルの申請はまだ一つも通らない。 地元のポ…

職場のバリウム検査の経験を自慢気に語る系おじさん

表題のおじさんは職場に居る。わりと多様に居るのだけれど、正直そういうおじさんは悪くない。 バリウムの味を説明してくれる。 「飲んだあとグルングルン回されるんだよ~」などと得意気に語る。 検査後の排泄物について嬉しそうに語る。 前日から食事制限…

あったらいいなこんなゲーム「うんこができるまでを見守るゲーム」

こんなスマホゲーがあったら遊びたい。誰か作って下さい。 ゲームの主人公の口から食道、胃、腸、肛門までの消化管の断面図がスマホに映っている。 キャラご飯を食べさせて、プレイヤーは食べ物の消化の指示を出す。 食べさせたものが今どのへんを通過中かは…

Kindle半額セール開催中で買った本 「ハクメイとミコチ」が良かった

Amazon のKindleストアでカドカワ祭りが開催中で、カドカワ関係の書籍が安くなっています。約20,000作品が50%以上オフだそうです。すごい! その中で、惹かれたので購入した漫画がすごく良かったのでご紹介。 ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス(ハル…

Ingress始めた

Ingressというゲームを始めました。Googleが出した、スマホで遊ぶゲームで、Google map上を位置情報を利用して陣取り合戦をするようなゲーム。以下雑感とか。 昨日から本格的に初めてLevel 2になった。 PotalをHackしたり、開いてるPotalにResonator突っ込ん…

雑誌専門書店はないか

雑誌しか置かない。 雑誌はありとあらゆるものが置いてある バックナンバーが読めるし買える フリーペーパーも置いてある そんな本屋はどうだろう。それで儲かるかは置いといて、面白いと思う。 ネット書店や電子書籍で本が買えるようになって、本屋はコンビ…

「変わってるらしいね」と言われた

先日、同僚の結婚式に出席した。それはめでたいことで、料理もお酒も美味しくて、よい式だった。 そこで、あんまり知らない会社の先輩とトイレですれ違った際に「笹倉くんは変わってるらしいね」と唐突に言われた。 僕は酔っ払っていて、誰に言われたのか忘…

iphoneのバックアップをしている

iphoneのバックアップをした。 新しくiphone6を買うつもりはないのだけれど、iOS8がリリースされたし、容量も残り少ない感じだったので、iphoneをバックアップした。通常のiTunes経由のバックアップに加えて、Picasaに写真をアップロードして、一年前より以…

いまさらパズドラ始めた

ソシャゲってやつ。身近にポンポンと課金してお金が無いと嘆いている人が居るので、ちょっと遠目に見ていて、ガチャのあるゲームは遠慮していたのだけれど、なんとなく始めた。きっかけは、モンストという別のゲームを勧められたから。 モンストはゲーム性が…

玄関先の一歩出たところにでかい蛾がいてびっくりした。 その後、3日間ずっと同じ場所に居たので、名前をつけた。モス子という。 4日目に雨が降ってびしょ濡れになっていたので、軒下に避難させたら、次の日にいなくなっていた。 明日にでも、ふわふわの白い…

おとなになって何が良かったかといえば、変わった趣味持ってても、仲間はずれにされないってこと

僕はテレビもあまりみないし、サッカーとかメジャーなスポーツにもあまり興味が無い。 じゃあ何に興味があるかというと、漫画とかアニメとか、あと鉱石とか廃墟写真とかで、わりかしとても一般的な趣味だと思うのだけれど、変わり者扱いされる。凧揚げに夢中…

最初の一歩を軽く考えようと思う。

何か行動を起こす最初の一歩がすごく大変なきもちになってしまうのは良くないから、部屋をノックするくらいの感覚でコンコン、とやってみればばいいと思う。そのくらいの感じで、何事も、やり始めることができたらいい。たぶん、何かしら反応が帰ってくるだ…

恋愛中の女子におすすめ!男が離れられなくなっちゃう両面テープ3つ

タイトルは釣りです。id:juverkさんのパクリです。 ふと、両面テープってすごいよなーと思ったので、すごい両面テープをご紹介。 自動車用 3M スコッチ 強力両面テープ 自動車外装用 15mm×1.5m KCA-15出版社/メーカー: スリーエム(3M)メディア: Tools & Hard…

二日酔いに効くハイチオールC

最近、友人に教えられて、飲み過ぎたかな?と思うときには、ハイチオールCを飲むことにしている。これが効果抜群で、二日酔い知らずになった。大変おすすめ。かなりの実績を挙げているので、間違いない効き目だと思う。ウコンとかヘパリーゼなんかよりも劇…