hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

iPhone 6をリセットした

iPhone6を2015年1月に購入してからずっと使ってきたが、何となく動作が重いような気がするし、勝手に再起動したりもすることがあったので、工場出荷状態までリセットして、再構築した。 参考にしたのは下記のサイト www.softbank.jp 僕の使い方だと、データ…

コントローラー置き場を作った

8月にこういうものを作った。 100均の金網でコントローラ置き場作った!全部で400円なり。 pic.twitter.com/vtCo2MikMs— 笹倉及介 (@sskr) 2017年8月14日 なかなか良いものなので、改めてブログにも書いておこうと思う。安価にできてとても満足している。ま…

Horizon Zero Dawn クリアした

7月にPS4と一緒に購入したHorizon Zero Dawnをクリアした。 Switchと一緒に買ったゼルダBotWをクリアしてしまった喪失感を埋めるために、購入してしまった。こういうときのために、お小遣いを貯めておいた。というか、ゲームをしていると他のことに全くお金…

草むしりの一週間

まえがき 我が家は庭付き一戸建て(賃貸)である。築年数は30年以上。庭というか、建物が立っていない空いたスペースといえばよいのか、特に何もない地面がある。夏場は特に雑草が伸び放題で、毎週末に草むしりをしてきたが、雑草の伸びるスピードがむしるス…

ゼルダが終わってしまった

# ゼルダ、遊べば遊ぶほど新たな発見があり、どこへ行っても何かがあるし、まさに世界を冒険している、という感じがとても良かった。 終わってしまってとても寂しい。「ゼルダロス」という状態になっている。まだクリアしていない祠やクエストはあるので、引…

子供が生まれてからの雑感

前書き 子供が生まれた。こんなに人生で大きなイベントは無いだろうと思われるし、気づいたこともあったのだった。 誰彼構わず子供の話をしたいという気持ちがあるが、実際に興味を持って聞いてくれる人はあまりいないと思われる。他人の子供の話など、どう…

穴の掘りたさについて

今更ながら、僕はどうやら地面に穴を掘るということが好きなようだ、と自覚し始めた。 自分の掘るという作業が、穴という形として残る。 やればやっただけ成果となる。 体も疲れて充実感がある。 こういったところが好きなのかもしれない。草むしりも好きだ…

デモンゲイズ、クリアした

PS vitaと同時に、去年の九月に購入。4ヶ月ほどでクリアということになる。遊んだ時間は45時間程度だ。ラスボスを倒したのみで、その後にもう一つダンジョンがあるのだけれど、それはまだ行っていない。これから行く予定です。 このゲームは3DダンジョンRPG…

2017年始まってた

2017年が始まっていた。年末年始の休みは今日で終わりで明日から通常営業となる。 今回の年越しは実家に帰省するというイベントが無かった。おかげでもの凄くのんびりとした休暇だった。祖母がインフルエンザにかかって実家に戻ってこないようにというお達し…

ボードゲーム「海底探検」と出る目の確率について

海底探検、というゲームを友人ら4人で遊んだ。 これが絶妙な感じで確率と駆け引きがいい具合であり、運と頭脳の良いバランスでとても楽しかった。非常に手軽でルールがわかりやすいのも良い。 知ったのは以下のブログです。 meltylove.hatenadiary.com 海底…

暖房入れ始めた

我が家は先週から本格的に暖房を使い始めた。暖房は毎年どのように使おうか迷う。こたつだと根が生えたように動かないのではないかとか、パソコンをするときに寒いじゃないかとか、風呂上がりに一瞬にして冷えるとか、いろいろ大変なのだ。長野の地は寒いし…

続いている習慣

やりたいこと、やらなければいけないことがたくさんあり、仕事の拘束時間が長いなかの合間で好きなことをするためには、時間をどう使うかというのが重要になってくる。 そんななか、習慣として時間を使うことはとても大切なことだと思う。毎日の少しずつの積…

大昔の人類について

ここ最近、人類史についての本を数冊読んでいる。人類が二足歩行を始めた時代とか、徐々に世界全体に拡散していって繁栄していく時代であるとか、どのようになっていたのかを想像するのが楽しい。様々な説があり、どの説が正しいだろうというのがまだ無いの…

Borderlands 2クリアした

去年の9月に買って、しばらく遊んでしばらく放置していたBorderlands2だけど、年明けくらいから再開して、ようやくクリアした。このゲームは一周目が終わってからが本番のようで、まだまだやりたいことが残っているけれど、一区切りということで感想を書いて…

草むしりが味わい深い

諸事情あって引っ越しをした。引越し先は賃貸だけど戸建てで、庭らしきものや畑として使えるスペースがあって、家庭菜園でもやろうかと今から画策している。 まだ住んで半月ほどだけれど、雑草がどんどん生えてくるのでこの週末に草むしりをした。そうしたら…

僕とpodcast

TBSラジオがpodcastを全て廃止して独自のストリーミングサービスになるらしい。僕はこれがとても残念で、僕の娯楽や情報源としてpodcastがかなりの大部分を占めていて、TBSラジオはsession22, 東京ポッド許可局、文化系トークラジオライフなどを聞いていたの…

Hyper light drifterクリアした

Hyper light drifterというゲームをクリアした。 ゲームの紹介はこちらがよいと思う。 jp.automaton.am プレイ時間は12時間程度。僕は反射神経を要求されるゲームがあまり得意ではないので、アクションゲーム好きならもっと早くクリアできると思う。 操作の…

山菜採り日記2016

ふきのとう、というかフキ味噌が大好きで、昨年もふきのとうを採ってフキ味噌を作ったのだが、昨年は偶然にもゴールデンウィークに毛無峠にドライブに行っ たらあった、という状況だった。今年は近所の山に、ふきのとうを採りにゆくという目的で何度か通った…

超能力を仕事にしたら

ジョジョの奇妙な冒険第4部に「重ちー」というという人物が居る。 この漫画の登場人物はそれぞれスタンドという特殊能力を持っていて、重ちーはハーヴェストという能力だった。昆虫のような小さなスタンドを無数に出す。自分と同じくらいの人型のスタンドを…

英会話の勉強のためにYoutubeで海外の子供向け番組を見ています

いまさらだけど、Youtubeってスゴくない? やっぱり英会話できると仕事の幅も広がるし勉強するかなぁ、と思い始めたのだけれど、英語ってのは僕の中ではあんまし興味を引くものではないので毎日机に向かって勉強したり、単語帳をめくったり、巷では良いとさ…

e-sports観戦がおもしろい

年末年始で時間があるので、時間があるかぎりのんびりしたいと思っています。 2015年を振り返っていて、新しく始めたり、新しく触れたりした物事のなかにe-sportsの観戦がある。実際に僕はvaingloryとかHearthstone、最近ではDuelystなんかにハマっていて、…

カルカソンヌした

カルカソンヌというのは、ボードゲームの一種です。わりと有名みたいで、wikipediaのドイツゲームのページで代表例としてカタンと一緒に載っていた。 wikipedia:ドイツのボードゲーム wikipedia:カルカソンヌ代表的なものということは面白いに違いない!と思…

ゲームがしたい、けどゲームできない。なぜか。

ゲームというのはつまりコンピューターゲームとかビデオゲームとかのことだ。最近は自分の人生においてのゲーム期である。以前にはマンガ期、小説期、ネット期などがあった。こういう、余暇を何に使うかのマイブームはローテーションしてるのだが、今はとに…

箱コン買ってゲームが楽しい

箱コンというのは通称名で、Xbox360のコントローラーのことです。 Xbox 360 ワイヤレス コントローラー (リキッド ブラック)posted with amazlet at 15.09.24日本マイクロソフト (2010-11-16)売り上げランキング: 1,940Amazon.co.jpで詳細を見る これのこと…

エクセルの値で貼り付けショートカットをカスタマイズして作る方法

僕はエクセルを仕事で多用するのだけれど、これだけよく使うのに専用のショートカットキーが無い!という機能がエクセルにはあります。それは「値で貼付け」です。今回は、この機能をショートカットキーに登録することで劇的にエクセルの作業効率が超アップ…

ソシャゲにあんまりハマれない

ファミコン・プレステで育ってきた僕はコンピューターゲームの類いは大好きで、PCでも色々なゲームをしてたし、これからもしていくのだろうなぁ、と思うのだけれど、表題のように、ケータイでのソシャゲにあんまりハマれていないという事実がある。iPhoneとi…

Vainglory楽しいです

最近はiPadでVaingloryというゲームをやっている。Vainglory for iPhoneSuper Evil Megacorpゲーム無料 これがめっぽう面白い。3ヶ月くらい、ほぼ毎日やってるけどまだ全然飽きない。 このゲームは簡単に言ってしまえば、自分の操作するキャラクターを操り、…

風呂タブレット用の防滴ケースのおすすめ

風呂でのiPadがとても良い。湯気で曇るのが少し難点だけれど、アニメを見たり、ゲーム実況を見たり、漫画を読んだりしている。このためにiPadを買ったと言ってもいいくらい、毎日使っている。ELECOM ELECOOK スマートフォン・タブレット用防滴スタンドケース…

ふきのとうを採ってきてふき味噌作った

先日の山菜採りで無残にも無収穫で終わった。それ以後、ふき味噌が食べたくてしょうがないので、またしても山菜採りに出かけた。 先日の話は下記参照予備知識一切無しで山菜採りに出かけた - hakanashikasskr.hatenablog.jp ふきのとうは雪融け直後くらいの…

「裏山の奇人」読んだ

裏山の奇人: 野にたゆたう博物学 (フィールドの生物学)作者: 小松貴出版社/メーカー: 東海大学出版部発売日: 2014/08/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見るすごい。この本はすごい。非常に面白い。久しぶりに、良い本に巡り会えたなぁ、と…