hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

最近の小学生はそうでもないのか?女の子はそうなのか?

 漫画やアニメに、小学生が主人公のものがよくある。そういう場合、とても気になることは、実際の小学生は、そんなに立派なことを言わないだろうなぁ…ということである。僕が小学生の時なんか、どれだけおしっこを遠くに飛ばすかとか、どうすればかくれんぼで誰にも見つからないようになるかとか、そんなことを真剣に考えていたのに、アニメの中の小学校低学年の女の子は、人を傷つけてまで幸せになりたくないとか、人を幸せにするために犠牲はつきものだとか、そんな議論をしている。作っている人は大人なのだからしょうがないかもしれないが、それならば、最初から大人の主人公にすればいい。子供である必要はない。でも僕は何をもって子供にしたのか、わかっている、すごくわかっている、子供向けだから主人公は子供で、なおかつ大人のお兄さん向けだから主人公は子供なのだということは。まあ、こちらがそのことをわかっていれば、そう解釈して、補完すればいいだけのことか。