hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

一人称が「僕」

 「僕」という一人称を女性が使うことはあまり無いけれど、「僕っ娘」という言葉があるくらいだから、そんな娘を妄想する人たちも少なからず居ることであろう。何を隠そう僕もそうだが。いや、僕が女性というわけではないですよ、勘違いしないでくださいね。だけど、現実にそんな人間がいるのかといえば、まあ、いるけど、いたけど、中学生までだよね。
 僕が、いま、声を大にして言いたいことは、「僕」という一人称の歌を女性が歌った場合に、詩の内容が恋愛以外だったら、猫の歌にしか聞こえないってことです。「女性の声+一人称が僕−恋愛=猫」なんです。「昼寝」とか、「散歩」とか、そんなキーワードが入っているともう完全に猫、もう猫にしか聞こえない。