hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

悩むのも楽しいけどさ

 ある小説(ライトノベル)が面白そうだな、いつか買おう、そう思っているうちに月日がたち、アニメ化し、漫画化してしまった。小説はまだ読んでいない。そういう場合、僕はどうすればいいのだろう。たぶん、経験上、原作の小説が一番面白いのだろうと思う。面白いからアニメ化して、ヒットしたから漫画にもなったのだろう。でも、アニメや漫画が良い出来だったとしたら、それらを見てから小説を読んだ方が、一番楽しめる。逆に、小説を読んで、その登場人物を気に入ったとしたら、その人物がアニメになって動くのだからそりゃあもう、狂喜乱舞だろう。どうしようか。
 もう、その作品は見ずに、きっとこんな物語なんだろうな…面白いんだろうな…と、想像して楽しむというのも一つの策かもしれない。