hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

リリアとトレイズ5 私の王子様


 このシリーズはアリソン (電撃文庫)のときから大好きだ。
 ライトノベルというのは一般的には軽視されやすいけれど、一度自分に合ったシリーズを見つけられれば、その破壊力はとんでもなく、そのシリーズで何冊も出てくれるし、好きなキャラクターの美麗なイラストは見れるし、アニメ化、漫画化などメディアミックスされる可能性も高いので、ずっとその作品を楽しめる。とてもありがたいのです。
 ライトノベルで続き物の2巻以降の場合、キャラクターや世界観などを既に把握しているので、一ページ目の一行目から頭の中で映像化できるという長所もある。もちろんイラストもそれを助ける。こんなに素晴らしい長所がたくさんある。読書好きな人は、ライトノベルの続きもの(今も続いているもの)を一つは常備しているべきだ。そして「それが完結するまで死ねない!」と思うべきだ。そうして生きる力に変えればいいのです。
 まさに、僕にとってそんな大好きなシリーズがここに!上下分冊だけど、来月に下巻が出て、あまり待たされずに済むのでうれしい。
 内容については、下巻を読んでから。