hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

雨の中

 今日は一日中雨が降っていた。おかげでずっと外に出られなかった。何しろ、傘が無いのだ。この間自転車のスポークに挟んでしまって折れてしまっていた。今日は買い物にも出られなかった。食べ物は十分に合ったので特に問題は無かったのだけれど、ただ、お菓子が無かった。
 僕は毎日晩御飯を食べた後に、お茶を淹れてお菓子を少し食べている。まあ今日くらいはべつに食べなくてもいいや、と思っていた。でも、どうにも晩御飯後、本当に落ち着かなくて、そわそわして、居ても立ってもいられずに、傘も差さずにコンビニへお菓子を買いに行くことにした。
 そもそも、雨はそんなに嫌いじゃない。というかむしろ好きな方だと思う。雨音を聴くと落ち着くし、地面が濡れて水が流れている様を見ていると、癒される。ただ、僕は濡れるのが嫌なのだ。雨の日はずっと家の中に居て、雨音を聴きながら読書でもしたいものだ。
 そんなことを思いながら、自転車でコンビニへ行く。もちろん雨は降っていて、かなり濡れた。ようは、優先順位の問題だ。雨で濡れることや、濡れた状態でコンビニへ入って、店員から顰蹙を買うことよりも、お菓子が食べたいという気持ちのほうが重要なのだ。
 コンビニで、お菓子と一緒に傘を購入。帰りは傘を差して帰った。帰る途中で、水溜りを走る車に水をかけられたけれど、「ぎゃー」と一応言っておいたけれど(車の運転手はもちろん聞こえていない)、全然問題ないぜ。何しろ上機嫌だった。お菓子買ったからな!
 お茶を美味しく淹れ、御菓子と一緒に美味しく食べた。