hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

くしゃみの回数

 くしゃみ。
 僕は朝起きてすぐは、くしゃみがたくさん出る。鼻水もたくさん出る。別にたいしたことじゃないけど、そういう体質らしい。花粉症でもない。
 最近気がついたが、くしゃみをするとき僕は必ず2回するみたいだ。1回や3回する事はまず無い。もっと多くくしゃみをするときは4回になる。必ず2の倍数、偶数回。2回を2回するわけだ。なんでかはよくわからないけれど、人によってそういう数があるのだ。くしゃみをする回数は、人によって決まっているのだ。

追記

 くしゃみをすると噂にされていると言われている。回数によってどんな噂か決まるのを思い出した。
 「一に誉められ、ニにそしられ、三に惚れられ、四で風邪のひき始め」らしい。
 なんてことだ。偶数回しかくしゃみをしない僕はもう、あれです、ほら、迷信だよ迷信。