hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

ギリシャ文字が読めない

 あのこういう…にゅるっとしてるやつで…3を反対にしたような…(ε)
 それのもっと複雑なやつ(ξ)
 uに似てるやつ(μ)
 ニュー(ν)の上にあるやつ(~)(これはギリシャ文字じゃないけど読めない)
 講義でギリシャ文字はよく出てくるのだ。しかし読めぬ。いや、ちょっと考えれば思い出すのだ。でもとっさに読めない。読めなくても頭の中では図形として覚えていて、考える上ではまったく支障がないからいざ音に変換しなければならないときに困るのだ。
 僕は数式や文字などをカタチで覚えているようだ。読めなくても意味はわかる言葉があるし、上記の件もそうだし、数式を口で言えといわれても出てこないが、紙に書けといわれたら書けることが多い。「書く」というより、「描く」なのかもしれない。頭の中に思い浮かぶ図形をそのまま書き写しているような感覚である。