hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

モビールじゃないものについて

こんなメモが自分のノートにあった。

モビールの名前が思い出せない

モビールだろ。君は何を言っているんだ?
 と思ったけれど、とりあえず検索してみた。モビール - Google 検索 そうしたらどうやら僕の思っていたモビールとは違うらしい。僕が思っていたのは天井に取り付けられているゆっくり回る扇風機のようなやつで、何のためにあるのか良くわからないアレのことだった。多分冬の暖房で上に偏った暖気を下に送るためにあるのだと思うけれど、真相は知らない。しかしその名前は以前に知って、「そういう名前なのかー」と思った記憶だけはあるのだ。けれど肝心の名前が出てこない。あのモビールじゃないものの名前は何だったっけ?
 と思って検索してみた。天井 扇風機 - Google 検索 そうしたら予想外に聞いたこともない名前が出てきた。「シーリングファン」と言うらしい。直訳で天井扇風機じゃないか、そのまんまじゃないか。僕が思っていた天井につける扇風機はもっとこう…モビールっぽい名前だったような気がするのに、まったくの勘違いで僕はあの天井についているモビールじゃないものの名前は元から知らなかったのだった。自分が信じられない。