hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

恒例行事がもうすぐ来る

 毎年思う。いっつも思う。この時期に、飽きもせず、忘れもせず、本当に欠かさず毎年思うのだけれど、たぶん今年もそろそろ思うだろうから、今のうちに宣言しておく。

「暑い、早く涼しくならないかなぁ」「冬って素晴らしくないか?」「冬はまだかな」「冬よ早くこい」

 まず間違いなくこう思う。今のところ薄着をすれば我慢できるくらいの気温なのでそうは思っていないが、あと少しでも暑くなったら思うだろう。未来は暑い。
 思っただけで本当に冬が早く来るならそんなことは思わない。本気でそう願っているわけではない。夏は夏で、暑いなら暑いで、それはそれで楽しいので別に夏が来るのは歓迎する。でもしょうがないじゃない、思うものは思うのだから。