hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

天気の話題が多い

 今日は虹が見えた。虹って本当に7色か?と思い、実際に色を数えてみたら、7色どころではなく9色見えた。今日は調子がよい。日本では虹が7色と言われているが、それは国によって違うらしい。虹が何色かというのは人によって見え方や意識の仕方が違うのでそれぞれ違った数になるが、知識として「虹は7色」と覚えてしまっているせいで、7色に見える脳になってしまうのだろう。その七色以外の色の名前を知らなければある程度知っている名前の方に意識が吸い寄せられるということも考えられる。僕は虹の色を数えたときは、名前を気にせずに数えたので9個になったが、何色かと問われても答えられない。答えられないけれど、確かに虹の隣り合った部分の色は違うのだ。まあ、連続スペクトルなのでキッチリあの色だという部分はないのだけれど。
 それにしても、天気の話題が多すぎるのでは?と思った。しばらく書き続けていることで最近気づき始めたが、天気の話題がどうやら好きらしい。そう思い始めると、確かに好きだなぁ。四季の話題も好きみたいだ。