hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

countableか?

僕は虹が実際に7色だとは思わないし、四季が4つだとも思わない。連続スペクトルなのであって、大別して7色、四季なだけで、細かい分類はもっとある。数え切れないくらいある。
世の中には虹が7つで四季が4つだと信じている人が居るのだろうなぁ、と考えるとやりきれない。そういう人たちは日本人特有のもののあわれとか、侘び寂びとか、そういう感情が理解できるのだろうか?喜怒哀楽の四つの感情しかないのだろうか?
ところで、色の名前は物凄く細かく決まっていて、RGBの値がいくつのものがこの色!とはっきり決まっているのだけれど、そういう色の値は誰が決めたのだろうか。はっきりと決めるのは難しいと思うのだ。とりあえずでいいから決めてしまえ!という気持ちで決められていたりしたらどうしよう。