hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫)

ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫)

ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫)


星を継ぐもの (創元SF文庫)がたいへん面白かったので続編を読んだ。
これは、おもしろい!SFが好きな人も、そう出ない人も全員読んだほうが良い。まあSFが好きな人はもうとっくに読んでいるのだろう。僕はSF好きのくせにこんなに面白い本を読まずになにをしていたのだ。生きていたのだろうか。もっと一生懸命生きなければ。どうやら僕はにわかSFファンだったようだ。もっと修行を積まなければ。今日の早川さんくらいのレベルを目指す。頑張ろう。
それにしてもおもしろい。読んでいるときは次々にわかる衝撃の事実に驚きっぱなしだった。それに、なんという人類賛美の小説だろう。人間なんか無駄に増えて害悪そのものだなどと暗く考えていたが、そんな暗い考えを吹き飛ばすような明るい未来と発展、壮大なスケールのストーリー。人間って素晴らしい、そう思える本だ。