hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

掃除をしました

寒いから掃除なんかしたくないと思っていて数週間掃除をしていなかったが、とうとう今日重い腰を上げて掃除をすることにした。
そうしたら、結構良かったんですね。
何が良かったかというと、掃除をしているあいだ、面白いことや新しい発想、アイディアが浮かんでくる。それが良かった。牛乳パックをカッターで切ってひらきにしたり、絨毯の上の髪の毛をコロコロで取っている時に、何かが頭をよぎるのです。
これは散歩に近いと思った。僕は散歩をしていると何かが頭で閃くことが多いのです。それと同じ感覚だ。室内で寝巻きのまま散歩と同じ効果のあることが出来て、それでいて部屋の中が綺麗になるのだったら寒い冬の間は散歩するのはやめて、掃除をしていようかな。