hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

ひきこもりではないよ

以前にも実家に帰ってきたときはこんなことがあった気がするし、この日記に書いたような気がする。
実は今日、実家で飼っている犬の散歩に行って気づいたのだけれど、ナント、今年で初めて家を出た。いやあ、焦った。正月は特にそうだけど、実家に居ると家から出なくてもまったく問題が無いのだ。三日間くらい家から出てなかった。
僕は一人暮らしをしたほうが良いと思いました。誰かが居ると頼りすぎて駄目になるよ。コタツで溶けてバターになるよまったく。びっくりだ。
一人暮らしをしていると、いくら外に出る必要がなくても一日に一度は外に出たくなるんだけれど、実家ではまったくそういうことが無い。多少実家のほうが広いからだろうか、話し相手がいるからだろうか。