hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

その日の5分間

「1日のことを全て話すのには一日以上かかる」と誰かが言っていて、誰だったか忘れたけれど、僕はたいへん納得した。じゃあ、5分間のことは、15分くらいあれば話せるだろうか?と思って、ちょっとしたことを思いついた。こういうブログはどうだろうか。
「毎日決まった時間の5分間を書くブログ」
毎日の決まった時間、例えば18:00〜18:05と決めたら、毎日その5分間に何が起きて、自分は何をしていて、何を考えていたかを淡々と記録する。毎日続ければおもしろいと思う。そういうwebサービスがあってもいいんじゃないかとも思う。Twitterは「今何してる?」だけど、そのwebサービスは「その日の5分間に何してた?」である。
結構おもしろそうだ。自分でやろうかな。今やれば特許になるかも。