hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

宇宙で一番美しい周期表入門

宇宙で一番美しい周期表入門 (青春新書インテリジェンス)

宇宙で一番美しい周期表入門 (青春新書インテリジェンス)


僕は周期表を見て融点がゾロ目だとかいう理由でニヤニヤしてしまうほどの周期表好きなので、思わず手に取ってしまった。ちなみにそのゾロ目の元素は何だったかは記憶にない。タングステンかその隣の元素だったと思う。
この世の中の森羅万象は全て元素で出来ているわけで、元素を知るということは全てを知るということにつながるのです。そんな元素教信者の貴方は是非読むとよろしい。
ナトリウムが金属だって知ってました?水銀って毒じゃないんですよ?毒と言えば、ヒ素は毒として有名ですけれど、何か知ってます?
そんな全く元素についてわからない人も是非読むとよろしい。