hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

日記力「日記」を書く生活のすすめ

日記力―『日記』を書く生活のすすめ (講談社プラスアルファ新書)

日記力―『日記』を書く生活のすすめ (講談社プラスアルファ新書)


著者は毎日毎日、誰よりも本気で日記を書いている。僕も日記を書いているし、もっと何か面白い日記の書き方はないのだろうかと思ったりしているので手に取ったが、ここまで日記を書くことに対して真剣に考えていなかった。著者は毎日のアンテナを研ぎ澄ませ、気になったことをメモしてそこから5つだけを抽出して書くということをしている。新聞をスクラップして貼り付けたり、細かい字で色も変えて書いたり、一体何分くらい時間をかけているんだろう?
著者のように丁寧に日記を書いていたら、きっとその日記は宝物になるだろうなあ。僕も著者のような心持ちで日記を書いてみよう。