hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

夏夏汗汗

暑いですね。
最近暑い。この時期はとくに。なんだか去年も暑かった気がするし、一昨年も暑かったと思う。たしかその前も、その前の前も暑かった。もしかして、いちねんのうち、この時期はどうやら暑いらしい。来年も暑いんだろうか。

暑い言葉

「マッスル」という言葉は非常に暑苦しいような印象を持つ言葉だけど、別に意味はそんなことはなくて、ただ筋肉という意味だ。心臓や骨、腸などと同じ扱いで、ただの「筋肉」である。ああ、書いていても暑苦しい。でも、ウィキペディアを見ても暑苦しい要素は全くない。生物学的なことが書いてあるだけだ。
筋肉 - Wikipedia
対して、「スウェット」という言葉は非常に涼しげな印象を持つ言葉だ。ただ僕がそう感じるだけかもしれないけれど、意味は「汗」であるはずなのに、涼しげだ。ウィキペディアを見てみると、
汗 - Wikipedia

汗を使った慣用句

  • 汗水たらす
  • 手に汗握る
  • 汗を流す
  • 一汗流す
  • 血と汗の結晶
  • 額に汗する
  • 汗顔の至り
  • 汗牛充棟
  • 綸言汗の如し

関連事項

  • 脂汗
  • 多汗症
  • あせも(汗疹)
  • 腋臭症
  • 汗マーク
  • 温熱性発汗
  • 精神性発汗
  • 味覚性発汗
  • 寝汗
  • 岩盤浴
  • サウナ
  • 新陳代謝

目で暑くなった。脳に直接暑苦しい感じがくる。