hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

楽しそうな見せ方

今日、「最近言及したキーワード」というページがあることがわかった。
炭缶 - 最近言及したキーワード

これを見て思ったけれど、とても楽しそうだ。どこに住んでいる誰かさんかは知らないけれど、楽しそうにブログをお書きになっており、僕まで楽しくなったような気がした。
はてブタグクラウドのページも楽しそうだ。
はてなブックマーク - タグ一覧

楽しそうだ。
たぶん、盛り上がっている単語が強調されるので、それを読み取って、感情が伝わってくるからだろう。みんなが楽しそうにしているのを見るのは楽しい。
あと楽しそうなページは、サムネイルが縦にも横にも並んでいるようなページ。

こんなの*1。楽しそうだ。

一番楽しそうなのは、はてブの注目動画のページだろうか。とくにニコニコ動画のみの注目のほうが楽しそうだ。それは僕の趣味の問題かも。でも動画の内容もそうだけど、ニコニコ動画のほうが、みんなが盛り上がってる感が動画のコメントでわかりやすいので楽しそうだ。
はてなブックマーク - 人気の動画

すごく楽しそう。今すぐ加わりたい。まぜてー。僕もまぜて―。

そうそう、ニコニコ動画にはランキングがある。
カテゴリ合算 24時間 マイリストランキング ‐ ニコニコ動画:Q

これは見た感じ、あまり楽しそうではない。だからランキングを見るよりもはてブの注目動画のページを見ているほうがクリック率は多い。見てみようかな?という気になる。コメントが少しだけ表示されているのがちょっと楽しそうだが、縦一列に並んでいるのは少し寂しい。所狭しと詰まっているゴチャゴチャ感が楽しいのだ。おもちゃ箱が整理整頓されていてもつまらない。めちゃくちゃに詰め込まれているのがいいのだ。

でもまあ、そういうのも時と場合による。ランキングなので一列にしないと順位がわかりづらいし、RSSリーダーが縦一列じゃなかったら読みにくくてしょうがないだろう。
そういうわけで、コンテンツの見せ方も重要だよなーと思いました。

*1:これは僕のtumblrをtomblooMosaic化したものです。