hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

どんなブログよりも大好きなブログを見つける方法

「デザインを普段使っていないものに切り替えて、自分で自分のブログを読む」
これです。
はてなダイアリーは簡単にデザインを変えられるから、公開デザインの中から今まで使ったことのない好みのデザインをインポートして、適用をせずに、そのデザインで自分のブログを自分で読んでみるのだ。忘れているほど過去の記事を読んだりするといいかもしれない。見慣れないデザインと自分の文章が合わさって、とても不思議な感じがします。「昔自分だった他人」が書いているブログになるのだ。
自分が書いたはずなのに他人の文章に感じられ、どんなブログよりもいい文章だし、とても同意できる内容だし、文体も好みだ、僕と同じ本を読んでいたりするし…デザインも好みだ、このブログすごい好きだ!
と思ったら…自分のブログだった!ということを味わえる。「自分すげえ」ってなる。
もしかして、自分を見失ったり不安になっているときにこれをやると元気が出るかもしれない。なんといっても、昔自分だった他人が書いているブログだ。自分を否定することなんか書いてあるはずがない。読むことで何かしら良い結果が出るのではないか。これは思わぬ副作用ですね。自己啓発までできてしまうとは。しかも自家発電。でもそのためには、自分が読んでいて嫌な気持ちになる文章は書かないことが必要か。
定期的にデザインを変えたくなるのも、この現象のせいです。