hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

長期休みはあまり要らない

現在長期休み中で大学は静かだ。でも研究室は年中無休なので、四年生と院生は研究にいそしんでいる。だからなのか、夏休みど真ん中なのに人がいっぱい研究室にいて、面白くない。
僕は休みの日に誰もいない中実験がしたいし、実験の合間に本を読んだりしたいのだ。君たちは夏休みだから旅行へ行ったりしてればいいんだよ。研究室にいるのは自分だけでいい。君たち、休みなのに研究室に来て勉強したり実験したりしているなんて、なんて不健康でくそまじめなんだ。いいから休めよ。
僕は長期休みというのは別に要らなくて、三日に一度くらいのペースで少しずつ休日があったほうがいいと思う。休日は長くなると生活のペースが変わって休みぼけなんてものができてしまう。それに長い休みがあっても後半はすることが無くなって退屈するに決まっている。