hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

不機嫌さをどうにかしようとする

なんだか不機嫌だ。あと二三時間で寝る時間だが、予定していたことが全て終わって、だらだらしている。ネットを見ても、おもしろくない。まだ眠くないけれど、寝る以外にすることがない。でも寝たくない。寝るまでの時間どう過ごせばいいのかわからない。本も今日はさんざん読んだので、読みたくなくなってしまった。とにかく何もしたくないし、何をやっても面白くない。なんだかわからんが、落ち着かない。そういうときがたまにある。今日がそうだった。
何故こんなに落ち着かないのか?まだなにかすべきことが残っていたか?と考えた。自分はどうなりたいのか。そのために足りないことは何だろうか。どうすればいいのか?うーん……。何をして良いかわからない。

そういえば小腹が空いたな、お菓子でも食べよう。そうだ、僕はお菓子が食べたかったので落ち着かなかったのだ。たぶんいま僕に足りないものはお菓子なのだ。お菓子を食べたら落ち着かないのが治るような気がする。でも家には何も無かったので、しょうがないからコンビニへ行くことにする。

そんな過程を経てコンビニへ行く。しかし、お菓子を買って帰ると、食べる前に何故か満足してしまい、不機嫌で落ち着かないのも治った。なんだかよくわからない。つまり何も買わずにコンビニへ行かずに外を散歩すればよかったのかもしれない。