hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

コンサル

友人に「今何してるの?」と電話で近況報告し合ったところ、どうやらコンサルという仕事をしているらしいことがわかった。が、実はよくわからない。いったい何をしている仕事なのか。「なにコンサルなんだ?」と聞いたら、「いや、コンサルはコンサルだし」だという。なんだそれは。僕は怒ってもいいのかな。「一般的にコンサルというのは○○コンサルのことを指す」という暗黙知があるのだろうか。たぶんコンサルというのはconsultantのことで、「相談を受ける人」という意味だ。彼は相談を受けて解決することでお金をもらう仕事をしているらしい。何でも屋ということだろうか。
コンサル企業を一カ所に集め、お互いにコンサルティングし合うというのは仕事として成り立つのだろうか。コンサルのコンサルティング。