hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

カウンセラー

コンサル以外にもよくわからない職業がある。カウンセラーだ。カウンセラーは個人的な相談に乗ってあげる職業だ。でも悩みというのは、人間によって違うだろうし、専門的な悩みだったりした場合対応できるのかどうかが疑問だ。単に「聞き上手な人」というだけなのだろうか。それともどんな相談にも答えられる完全無欠な人しかカウンセラーになれないのだろうか。「○○カウンセラー」というように、ある程度ジャンルを限定してくれれば、どうにか腑に落ちるのだけど。
コンサルとカウンセラーというのは、大きさだけが違って、やっている内容は同じなように思える。イルカの大きいのがクジラであるのとおなじように、カウンセラーの大きいのがコンサルなんだ。だからカウンセラーを一カ所に集めたら、コンサルの会社を興せる。…と思う。理論的には。

「カウンセラー」と書きすぎて、カウンセラーがどんなのだったかわからなくなった。だんだんワインセラーに近づいてきた。