hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

たのしい

何故だろう?楽しいぞ?特に楽しいことをしたわけでもないのに。
とくに何かが充実しているわけでもないのに、たのしい。むしろ他人から見たらなんとつまらない人生なのだと思われるだろう。
研究も友人関係も恋愛もネットも特に充実しているというわけではなく、全てが中途半端だし、というよりも中の下だけど、毎日学校へ行って、勉強したり研究したり、本を読んだり、寝たり、勉強できなかったり、本が読めずに返却期限が来たなどと嘆いたり、作った飯がうまいとか、煮物が腐ったとか、そういうのがとても楽しい。歯を15分くらいの時間、ゆっくり磨くのとかも楽しい。なんでだろう?

自分を客観的に見て、退屈な人生だと思う。だがなぜだか楽しい。よくわからないけど、これは喜んで良いのだろうな、きっと。

そうかわかった!

楽しいのはブログ書いてるからだ。きっとそうだ。そうに違いない。
うまくブログ論のエントリにまとまりました。