hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

大人問題&さらに・大人問題

大人問題

大人問題


さらに・大人問題

さらに・大人問題

大人問題 - 情報考学 Passion For The Future
この記事を読んで、とても面白そうだったので読んでみた。結果、とても面白かった。感謝している。橋本大也さんの書評にはとてもお世話になっております。最近の僕の読書は彼の書評を参考にして読んでいる本が沢山ありますので、感謝の意を表す意味で、勇気を出してトラックバックをします。

で、僕も書評というか、感想を書いてみる。(しかし上記リンク先のほうが参考になります)

この二冊は、絵本作家である五味太郎が、子供と大人の様々な問題について、本質を見て、考え直してみたよ〜という本である。絵本作家という職業上、子供について考えることが仕事になっているせいか、子供から見た大人ってヘンだよな〜なんて思っているようなことを、うまく書いていると思う。
わかりやすい文章で名言めいたことがどんどん書かれているので、読み終わったあとには付箋がぎっしりになってしまった。本当にたくさんの名言に溢れていると思うけれど、「これはさすがに言いがかりだろう…」と言うようなこともあった。しかし、問題を考え直すきっかけにはなるので非常に良い本だと思う。
その「問題を考え直す」がこの本には多すぎて、文章はかんたんなのだけれど、読んでいるうちに考え込んでしまってなかなか読み進められなかったりということもあった。
五味太郎という作家は、子供の頃から大好きで、絵本も何度も読んだものだ。そんな人がこんなことを書いているというのは意外だった。なんというか、僕の中で神格化された人間だった。
この本は図書館で借りたが、文庫化もされているようなので、文庫を買おうかな。
大人問題 (講談社文庫)
さらに・大人問題 (講談社文庫)