hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

いろいろな色

色と言われても、いろいろある。好きな色は何?と聞かれたら困る。特別好きな色は無い。色には意味がないような気もする。青空はすごく綺麗な色だと思うけど、だからといって青色が好きということにはならないと思う。でも「青空の色」は好きだ。だいたい、青の中にもたくさんある。群青色と藍色とブルーは別の色だ。おそらく物の名前の数だけ色がある。
でも、白は白色だけだ!と思いきや、微妙に違う。白が好きな人が居たとして、ワイシャツの白とブリーフの白は全然違うような気がする。好きな色というのは周りの環境に意識が引っ張られて、純粋に色を好きになることはないように思える。
それでも比較的好きな色というのはあって、僕はやっぱり青色が好きなのかもしれない。
そう思って、色の辞典を見てみる。WEB色見本 原色大辞典 - HTML Color Names
適当に全体を見て、「ああ、この色は好きだなー」と思ったのは下の二色だ。
■紺鼠 こんねず ■麹塵 きくじん
上記サイトは誰にも名前を知られていないような色が書いてあります。誰がこんなに厳密に色を数値化したんだろう。