hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

動くと動けるようになる

やる気というのは、出てから行動に移すのではなく、とりあえず行動した方が後からやる気が出てくるらしい。どこかの自己啓発で聞いたことがあるだけだったが、実際に実感としてわかった。つい昨日。自転車で走っているときに。
じゃあとりあえず何をどう動けばいいのだろうかと言うことだけれど、僕の場合は休日であれば、やっぱり自転車で本屋へ全速力で走るといいのではないかと思う。本屋に着いてから積ん読を無駄に増やさないように気をつければ、いろいろなことを勉強するきっかけにもなる。
平日は自転車で走り回る暇なんて無いので、じゃあ何をすればいいかというと、何でも良いからやらなければならなかったり、やりたかったりすることをやればいいのです。やりたいことのためにやらなければならないことだとベストですね。