hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

けっこうみんないいひと?

救急車が走っているのを見た。サイレンを鳴らして走っていた。
一斉に車が左端に停車する。
べつに深い意味はないかもしれないが、急患の人に気を遣う優しい人たちのようにも見える。困っている人をみんなで助ける素晴らしい社会だ。たぶん交通ルールを守らない珍走団も人を殺しているような極悪人も救急車が通れば停まるだろう。そう考えると、世界は良い人だけのようにも見える。すこしほっこりする。
もう少し考えると、べつに良い人というわけではなく、自分が事故に遭わないために交通ルールを守っているのだろうということに行き着く。それならば、自分が良い思いをするためだけにそれぞれが行動すれば、結局は良い社会になるのではないか。などと思う、が、そんなこともない、か?
一斉に避ける車たち。救急車でサイレンを鳴らしながら走ってみたい。急患を乗せずにね。きっと爽快だろう。