hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

落ち着かない休日

修論発表が近づいてきて、なんだか落ち着かない。今日は日曜日なのに、何かをしなければならないような気がしてくる。もう発表の準備は万全なはずなのに、きっとそれは、本当は万全ではないのだろう。自己評価によると僕はいつも詰めが甘い。
そういうわけで、研究室に行った。発表用のスライドの文章が二行増えた。練習も二回した。今日は二の日なのだろう。今日から二月だし。
昨日は雨が降って生暖かかったけれど、今日はきちんと寒かった。今年は暖冬なのだろうか。冬がぬるいと気持ちが悪い。僕は寒がりたいのだ。後輩に「寒いじゃないか!」と怒鳴ったり、「そういえば、今気づいたけど、冬って寒くね?」ととぼけたり、寒いという話で盛り上がりたい。地軸の傾きの話まで発展したい。こたつから出てこられなかったり、起きているのに布団の中でケータイをいじったり、ということもしたい。すごくしたい。