hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

早起きが出来なくなった

これまで、早起きには自信があったのだけれど、どうも最近調子が悪い。どんなに夜更かししても四時半には起きることが出来ていたのに、最近はまったくそういったことが失われ候。
原因ははっきりしていて、「何時までに家を出なければならない」ということが無くなったからだ。もう学校には行かなくても良いし、アルバイトも無い。いつ寝てもいつ起きても良い生活になってしまった。毎日が日曜日!
それでもたくさんやりたいことはあるので、毎日の時間を有効に使うために早起きをしたいわけだけども、いくら目覚ましをかけてもどんな工夫をしても、二度寝をしてしまう。なんてやつだ。寝起きの自分の精神状態を疑う。
つまり、意思が弱いということで、これはもう早起きせざるを得ない状況を強制的に作らなければどうしようもないと思っている。でもそれが難しいのだ。早起きしてその分朝に自由時間を増やそうというわけなので、つまり自由時間ということは寝てても良いわけなので…。
今日は家中の目覚まし機能のキカイたちを使ってみることにする。PCも定刻に起動するようにしてやろう。