hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

ノートを探す旅に出た

社会人になり、研修でメモを取ることを強要されます。もともとメモは取るつもりだったけれど、上から目線で強要されると嫌になってしまう。まあメモは取るが、べつにあなたに言われたから取るわけじゃないんだからね!という気持ちです。取るんだけど。
そのためにノートも買ってきた。どんなものがいいかなーと考えて、

  • 携帯性に優れる
  • 小さすぎない
  • 入手が楽である

という考えに至りました。
メモを自由に使うためにはなるべく紙が大きい方が良いが、それでは携帯しづらい。ポケットに入る大きさの中でなるべく大きいものがよい。そして、一番重要なのが同じノートを使い続けることだと思うので、補充しやすいように、すぐに買えるようなものが良い。
そういうノートを買おうと心に決めてから、それを探す旅に出た。目的のものが見つかるまで帰らないつもりだったけれど、近所のコンビニにちょうど良いのがあったので、買ってきました。今日から使う。ナントこのノートはミシン目が入っていてページを切り離すことができるんです。すごい。