hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

趣味は迷子

今日は自転車でうろうろしてきました。車で20分走るくらいのところまで行ったら、自転車でも20分くらいだった。いったい僕はどこをどう通ったのか不思議だ。そんなに渋滞する道でもないのに。
うろうろしているうちに何かしらワープ的なことをしたのではないか。そういえば、90度の左折を2回したらなぜか元の場所に戻ってきたということもある。僕の住んでいる町は時空がゆがんでいるに違いない。
最近は自転車でうろうろすることを趣味としてとらえ始めた。ちょっとびっくりするような距離を自転車で移動している。そういう話をすると友人は引くのだけど、休日が一銭も使わずに充実するんだ! かまうもんか。写真も200枚くらい撮った。
問題は、趣味について語れる人が居ないということだ。趣味「迷子」で通じる人などいないだろう。でも迷子という表現が一番しっくりくる。