hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

夏至です

明日は夏至。夏至という日だ。
一年の内で昼が一番長くなる日だ。夏至。
ゲシという発音がとても気に入ってしまい、リアルでゲシゲシ言いまくってたので今日はゲシについて何か書こう。

昼が一番長いということで、昼しかできないことをやるなら明日である。何をすればいいのだろうか。昼にしかできないことというのは、つまり、太陽を利用することであると思う。腕時計が太陽電池なので、それを充電することにしよう。

昼と夜、どちらが好きだろうか? 僕としては、夜のほうが仕事がないので何かと楽しいことが多いし、静かでなので好きだが、それは昼あっての夜だからだ。昼を見ないで次の日の夜になることが毎日続いたら気が狂うだろう。逆にも同じことが言える。

これからどんどん暑くなっていくにもかかわらず、日は短くなっていくという時期が秋が来るまであるので、そういったちぐはぐな地球に対しての準備も行わなければならない。素麺と蕎麦と麦茶の量産体制を整えなければならない。

明日はずっと晴れると良い。「確かに昼が長いな、やっぱり夏至だからな」とか言っちゃう人が居ると笑わずにはいられないから。