hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

カレーを求めて

僕は三ヶ月くらい前から、つまり就職してから、すごくカレーに飢えている。以前にちょくちょく行っていた近所の定食屋のカレーがおいしかったのだけど、今はもう近所ではなくなってしまったので、もう食べられない。

カレーくらい自分で作れるけれど、僕が作ると絶対にバーモントカレー以上の味はしないし、それ以上に挑戦したこともあったけれど、面倒さに負けて、やっぱりバーモントカレーが最強というところに落ち着いた。でもたまには別の味のおいしいカレーが食べたい。

僕が求めているカレーは、日本式のカレーだ。子供が大好きなカレーだ。福神漬けとからっきょうなんかが付いているやつであって、決してナンだったりタイ米だったりするやつじゃない。あれはあれでとてもおいしいものだけれど、僕が欲しいのじゃない。

これは「おいしいカレーの店」の発見が難しい。カレー屋を探すとナンだタイ米だというお店ばかりが出てくる。今住んでいるところの近所で僕の求めている店を探しているけれど、なかなか見つからない。日本式カレーはどこの店にもある。定食屋だったり、トンカツ屋だったり、うどん屋、蕎麦屋にもカレーはある。

蕎麦のおいしいお店なんかだと、webで検索すればたくさん出てくる。google mapsにも「蕎麦屋」で検索すると出てくる。しかしカレー屋で検索するとインドでターバンな店が出てくるのだ。困る。

職場の人に聞いたりしてるけど、やっぱりインドでナンなお店しか出てこない。これは自分の足で探すしかないようだ。

日記

今日入ったお店でカレーを注文したところ、とてもおいしいかった!でも少し量が少なかった。理想のカレー探しの旅は続く。