hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

9月の読書メーター


読んだ本の数:20冊
読んだページ数:5035ページ

Self‐Reference ENGINE (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)Self‐Reference ENGINE (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)
なんだかよく分からないけれどよく分からない感じがいい…のか? なんだか中二病を逆手にとって裏返したみたいな感じでおかしかった。
読了日:09月30日 著者:円城 塔
「頭がいい人」のメンタルはなぜ強いのか (中公新書ラクレ (230))「頭がいい人」のメンタルはなぜ強いのか (中公新書ラクレ (230))
内容は「心臓に負担をかけないために心がけること」だったよ
読了日:09月24日 著者:
科学は不確かだ! (岩波現代文庫 社会 146)科学は不確かだ! (岩波現代文庫 社会 146)
科学とはどういう考え方なのかがまとめられている。しかも超わかりやすい。水伝とか疑似科学云々の議論が好きな人はまずこれを読め。
読了日:09月23日 著者:R.P.ファインマン
知的生活の方法 (講談社現代新書 436)知的生活の方法 (講談社現代新書 436)
一生読書と勉強をしたい人が書いた、試行錯誤の本。昔の本なので時代にそぐわないことも書いてあったけれど、参考になる。
読了日:09月23日 著者:渡部 昇一
「話す力」が面白いほどつく本―効果は“スグに”現れます! (知的生きかた文庫)「話す力」が面白いほどつく本―効果は“スグに”現れます! (知的生きかた文庫)
できれば苦労は無い
読了日:09月19日 著者:櫻井 弘
怠惰を手に入れる方法怠惰を手に入れる方法
できる限り実践したい
読了日:09月19日 著者:ウェンディ・ワッサースタイン
情報編集力―ネット社会を生き抜くチカラ情報編集力―ネット社会を生き抜くチカラ
ただのインタビュー
読了日:09月19日 著者:藤原 和博
紫色のクオリア (電撃文庫 う 1-24)紫色のクオリア (電撃文庫 う 1-24)
ディスコ・ウェンズデイを思い出した。一気にスピード感のある展開で読むのが止まらなかった。
読了日:09月14日 著者:うえお 久光
日本語の森を歩いて (講談社現代新書)日本語の森を歩いて (講談社現代新書)
知らずに使ってたけど日本語っておかしいところ沢山あるね。
読了日:09月14日 著者:F. ドルヌ,小林 康夫
でかいプレゼン 高橋メソッドの本でかいプレゼン 高橋メソッドの本
一度はやってみたいプレゼン方法
読了日:09月14日 著者:高橋 征義
困ります、ファインマンさん (岩波現代文庫)困ります、ファインマンさん (岩波現代文庫)
ファインマンさん好きすぎるので著作全部読もうかと思います。
読了日:09月12日 著者:R.P. ファインマン
「朝型人間」の成功哲学―決め手は朝45分の“早起き”にある! (知的生きかた文庫)「朝型人間」の成功哲学―決め手は朝45分の“早起き”にある! (知的生きかた文庫)
どうやったら早起きできるんでしょう。それが知りたい。
読了日:09月11日 著者:中島 孝志
本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術 (知的生きかた文庫)
同時にいろんな本を読むことが大事なことはわかった。「こんなもの読むな」という話には賛成できない。
読了日:09月08日 著者:成毛 眞
IT達人の仕事術IT達人の仕事術
おまけ的に書かれてたけれど、それぞれの達人の「仕事が出来る人とは?」と座右の銘が良かった。
読了日:09月07日 著者:
偽物語(下) (講談社BOX)偽物語(下) (講談社BOX)
兄弟愛ですね。仲いいなー。
読了日:09月07日 著者:西尾 維新
超人類へ!  バイオとサイボーグ技術がひらく衝撃の近未来社会超人類へ! バイオとサイボーグ技術がひらく衝撃の近未来社会
電脳コイルどころか攻殻機動隊まで実現可能かもしれない。すごいなー。
読了日:09月06日 著者:ラメズ・ナム
光車よ、まわれ! (ピュアフル文庫 あ 2-1)光車よ、まわれ! (ピュアフル文庫 あ 2-1)
不気味だけどまっすぐなストーリー
読了日:09月06日 著者:天沢 退二郎
ONE PIECE 巻55 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 巻55 (ジャンプコミックス)
奇跡ナメんじゃないよォ!に感動
読了日:09月06日 著者:尾田 栄一郎
カラスの親指 by rule of CROW’s thumbカラスの親指 by rule of CROW’s thumb
どんどんどんどんでんがえし、くらい。面白かったぞ。
読了日:09月05日 著者:道尾 秀介
思考のボトルネックを解除しよう!思考のボトルネックを解除しよう!
うーむ
読了日:09月03日 著者:石川 和幸

読書メーター