hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

お金の使い方

明日はきっと飲み会がある。新年会だ。実は予定はまだ無いけれど、きっと誘われる。
飲み会は必ず駅前で行われる。駅までは歩いて行こう。いつもはバスを使うけれど、節約する。これでバス代が浮いた。
帰りはバスは無くなっているので、タクシーを使うことにする。しかしギリギリでやっぱり歩いて行くことに変更するつもりだ。これでタクシー代が浮く。バスとタクシーの代金をあわせて、3500円くらいが浮く。
そうして、飲み会がきっと無いし、あっても行かないことにすれば、飲み会代が浮く。これが6000円くらい。
飲み会に行かないと、自宅で晩ご飯を食べることになるので、それに500円くらい使う。


差し引き9000円が浮いた計算になる。そして僕は電気屋に行き、浮いたお金でLED電球を買ってくるつもりだ。タクシーやバスに乗らなかったので省エネ。LED電球でさらに省エネだ。素晴らしいエコロジーな考え方。僕はそういうお金の使い方をする。