hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

5月の読書メーター


読んだ本の数:12冊
読んだページ数:3020ページ

会社では教えてくれない仕事のルール会社では教えてくれない仕事のルール
どこかで聞いたような話ばかりだけれど、仕事を楽しむようにしようと思えたので良かった。
読了日:05月30日 著者:長井 亮
Twitterで英語をつぶやいてみる (生活人新書)Twitterで英語をつぶやいてみる (生活人新書)
気軽に英語をアウトプットできる機会として、twitterはかなりよいものだと思う。
読了日:05月25日 著者:石原真弓
電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)
電子書籍が普及していくと世の中どうなるのかという分析が興味深い。大衆のすみずみまで電子書籍が行き渡ったときの予測はとても面白そう。電子書籍の未来が成功しますように!
読了日:05月18日 著者:佐々木 俊尚
本を読む本 (講談社学術文庫)本を読む本 (講談社学術文庫)
読書は面白ければいいじゃんと思っていたけれど、そうでもないような気もしてくる
読了日:05月17日 著者:J・モ−ティマ−・アドラ−,V・チャ−ルズ・ド−レン
しまった! 「失敗の心理」を科学するしまった! 「失敗の心理」を科学する
人間のみすのしやすさを事例を挙げて解説。これを知っていればしまったなんてことは無いかも?
読了日:05月17日 著者:ジョゼフ・T・ハリナン
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
ちょっとずつなら勉強できる。集中力が切れる前に辞めてしまうほうがよい。
読了日:05月08日 著者:古市幸雄
それでも町は廻っている 7 (ヤングキングコミックス)それでも町は廻っている 7 (ヤングキングコミックス)
最近、時系列がバラバラだと気付きました。それ町の世界はすごくよく考えられてると思う。
読了日:05月06日 著者:石黒 正数
家守綺譚家守綺譚
ちょっと不思議な日常をそのまま受け入れて楽しむ主人公が良かった。日記を読んでいる気分。
読了日:05月05日 著者:梨木 香歩
宮沢賢治はなぜ石が好きになったのか宮沢賢治はなぜ石が好きになったのか
鉱物学で有名な先生の石と鉱物にまつわる素敵なお話。コラム集。
読了日:05月05日 著者:堀 秀道
かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)
友情と夫婦愛を描いた素晴らしい作品。児童書らしいが子供に読ますのはもったいない!大人だからこそ面白いところもたくさんあった。
読了日:05月04日 著者:万城目 学
ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)
がんばりたくないんだけどがんばってしまうささみさん素敵です。
読了日:05月04日 著者:日日日
アッチェレランド (海外SFノヴェルズ)アッチェレランド (海外SFノヴェルズ)
想像もできないような未来について描かれた超大作だと思います。これが生きている内に実現してしまうのを想像するととてもわくわくします。
読了日:05月04日 著者:チャールズ・ストロス

読書メーター

広告を非表示にする