hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

7月の読書メーター

暑いね


読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1551ページ

楽しい読書のための本 (調べ学習にやくだつ図書館シリーズ)楽しい読書のための本 (調べ学習にやくだつ図書館シリーズ)
子供向け読書術の本。ビジネス書顔負けのことがたくさん書いてあり、読んでいてうならされる。
読了日:07月30日 著者:水野 寿美子
ペンギン・ハイウェイペンギン・ハイウェイ
たいへん面白い。賢く小生意気な小学生が不思議な出来事に対して正面から考え解決しようとしているのを見て応援したくなる。会話のテンポもかなり好きだ。死の恐怖や宇宙の神秘に夢中になる気持ちは分かる。僕もアオヤマ君を見ならおうと思った。
読了日:07月26日 著者:森見 登美彦
ビッビ・ボッケンのふしぎ図書館ビッビ・ボッケンのふしぎ図書館
ミステリで「手紙のやり取りで話が進んでいく」という形式で予想されることは何でしょうか?そういったトリックがおもしろい。冒険小説とミステリ。あと、本と図書館についての良さがわかる本。大人が読んでも面白い。
読了日:07月25日 著者:ヨースタイン ゴルデル,クラウス ハーゲルップ
きいろいゾウきいろいゾウ
日常を愛する人々が好き。しかしツマのキャラはあざとすぎないか? いろいろと謎なところもたくさんある。小市民を志す大地君が好き。
読了日:07月23日 著者:西 加奈子
芙蓉千里芙蓉千里
誇り高い働く女達ですね。いいな。
読了日:07月02日 著者:須賀 しのぶ

読書メーター