hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

移動

最近の僕は公私共にあっちへうろうろこっちへうろうろと移動することが多い。少し昔は尻から根が生えたごとく動かなかったというのに。すごい進歩だ。
どうせ移動するのならば、なるべく音を立てずに静かに素早く移動したいと思う。理由は分からないが、僕は変なところで目立ちたくはないし、将来は忍者になりたいと思っているからだと思う。歩くときは、蹄があるわけでもないので、靴と歩き方に気をつければ、足跡は消すことが出来る。自転車はもともと静かな乗り物だし、充分素早い。静かに滑るように移動できて、たいへん快適だ。とても好きな乗り物である。自動車はなるべくふんわりアクセル、ふんわりブレーキでそうっと動く。余談だが、ふんわりアクセル・ふんわりブレーキを心がけるだけで、燃費が一割くらい得することになった。とてもおすすめだ。もしかしたら後続車に迷惑がかかるかもしれないが。
何か目的があり、そのために移動する場合は、素早く静かに移動したいものだが、移動自体が目的だったりする場合はその定かではない。散歩だったり、ドライブだったりだ。移動したいから移動するのであって、家に帰るきっかけは、石ころが嫌な形をしていたからとかそんな感じでもよい。趣味は迷子と嘯いていたこともある。嘯くの意味は分からない。漢字も書けない。なんにせよ僕は無駄に動いている。きっと相対性理論により時間の進み方が遅いに違いなく、僕は昔の僕よりも少し過去を生きている。