hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

おばあちゃんメソッド


正月、実家に帰り、おばあちゃんをスゲー見る日々です。いや、別に普通に暮らしています。だが比較的おばあちゃんに接する時間は長い。


おばあちゃんは大正生まれか昭和生まれかきわどいところの生まれで、僕の生まれる前からおばあちゃんである。僕の観測範囲の中ではずっとおばあちゃんなのだから、父が生まれる前からもおばあちゃんであり、これからもずっとおばあちゃんであることは想像に難くない。

そんなことはどうでもよい。今日から、生活に役立つ知識及び役に立たない文章を日刊で配信することと決めたのだ。今日は「おばあちゃんメソッド」を紹介する。とても役立つ仕事哲学だと思う。


おばあちゃんメソッド

  • スゲーゆっくり
  • パッと見、スゲー非効率
  • しかし確実に仕事をこなす
  • 超シングルタスク
  • ゆっくりだが全部終わるまで止まらない
  • 何かあるとすぐに立ち上がり世話をやく
  • 実はスゲー仕事してるのだが、一番暇なのもおばあちゃん。

おばあちゃんはとてもゆっくり動く。ゆっくりゆっくり、少しも早くならず、それでいてそれ以上遅くもならず、等速運動をする。仕事によどみがなく、他のことを始めたりしない。気が散らない。一つ一つ、確実に、ゆっくり仕事を片付ける。そうしてテレビの前に座る。そこへ僕が小腹が空いたと戸棚をあさっていると、すぐに「お茶を淹れようか?」と立ち上がり、僕は「お茶は要らない」と言うものの、ばあちゃんは耳が遠いのでそんなことは聞こえない。油断するとお茶が出てくるし、自分で調達したお菓子をもう一回もらうことになる。


何が言いたいのかというと、仕事をするときも、おばあちゃんを思い出し、ゆっくり確実に一つ一つ、シングルタスクで片付けたほうがいい!ということです。仕事でいろんなことを抱えがちで何やっていいかわからんときも、あまり効率など考えずに、思いついた順に一つ一つやっていったほうが、ノンストレスだし、そっちのほうが早かったりするんです。


そんなことをおばあちゃんから学んだのでした。今年はおばあちゃんメソッドで乗り切りたいと思います。よろしくお願いします。