hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

3月の読書メーター

春ですね。


読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1738ページ

クラウドソーシング―みんなのパワーが世界を動かす (ハヤカワ新書juice)クラウドソーシング―みんなのパワーが世界を動かす (ハヤカワ新書juice)
こういう話は大好きです。みんなで世界を動かそう。
読了日:03月30日 著者:ジェフ ハウ
デザインの骨格デザインの骨格
とても読みやすく、刺激に満ちた内容だった。ものの見方が変わる。
読了日:03月21日 著者:山中俊治
あなたのための物語 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)あなたのための物語 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)
死ぬことってなんなのか、とか、AIってなに?とか。人間を言語で記述することはできるのでしょうか。その言語で記述された人格が小説を書いたとしたらどんな風になるのだろう?
読了日:03月14日 著者:長谷 敏司
上司は思いつきでものを言う (集英社新書)上司は思いつきでものを言う (集英社新書)
エッセイです。真理を突いていると思います。
読了日:03月10日 著者:橋本 治
どろんころんど (ボクラノSFシリーズ)どろんころんど (ボクラノSFシリーズ)
装丁がかわいくて思わず買ってしまう。アリスとヒトデナシのズレた会話がおもしろい。終盤は意外な展開に。
読了日:03月06日 著者:北野勇作

読書メーター