hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

5月の読書メーター

あんまり読めてないです。もっと読みたいな。


読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2396ページ

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)
引用や関連文献をたどって読んでいき、六回読むと六次の隔たりにより世界がわかる、と言うところに感心した。定期的に読書礼賛の本を読んでいるのは自己正当化のためです。
読了日:05月25日 著者:小飼 弾
恋文の技術恋文の技術
二度目。詳細は後日。
読了日:05月25日 著者:森見 登美彦
天冥の標?: 機械じかけの子息たち (ハヤカワ文庫JA)天冥の標?: 機械じかけの子息たち (ハヤカワ文庫JA)
え、これいいの?ほんとにいいの?って感じでずっと進んでいった。これをテーマにSFにするとはな。一言で片付けるなら「官能小説だった」なんだけど、それ以上色々ある。性愛をテーマにSFが書かれた話。
読了日:05月23日 著者:小川 一水
ねにもつタイプ (ちくま文庫)ねにもつタイプ (ちくま文庫)
とても魅力的な文章。気が抜ける。声に出して笑う。
読了日:05月22日 著者:岸本 佐知子
鉱物・岩石の世界―地球からのメッセージ (子供の科学・サイエンスブックス)鉱物・岩石の世界―地球からのメッセージ (子供の科学・サイエンスブックス)
子供向けにわかりやすく書いてあるが、一通り網羅している。鉱物がとっても綺麗でぴかぴかしていて非常に興味をそそる。
読了日:05月15日 著者:青木 正博
パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
wikiやオープンソースの考え方がどのようにして生まれたのかの歴史をわかりやすく解説していて素人にも楽しめる
読了日:05月15日 著者:江渡 浩一郎
フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)
映画を見てから読んだ。マークと同い年かー。すごい人も居たものだ。マークの主張には賛同できる。
読了日:05月08日 著者:デビッド・カークパトリック
ゆたかな人生が始まる シンプルリストゆたかな人生が始まる シンプルリスト
女性向けだけど参考になる。何でもリスト化することか。
読了日:05月08日 著者:ドミニック・ローホー

読書メーター