読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

おすすめpodcast「ミミガク」

今日はおもしろかったpodcastを紹介します。
http://www.tbs.co.jp/radio/mimigaku/podcast/
「ミミガク」というタイトルで、毎回専門家を呼んで30分間トークする番組です。だいたい新書一冊のエッセンスをおもしろトークする感じだ。今は休止中みたいだけれど、いままでの17回分全て聞けます。

専門家の話というのは、誰の話を聞いてもおもしろいのだなぁ、と思う。30分でもいいから、素人を楽しませることの出来る専門的な話ができる、というのはとてもすごいことだ。その人の何十年もかけてきた研究、専門性のつまった30分だからこそ、とてもおもしろく、内容の濃い話が出来るのだろう。

僕がとても気に入ったのは、「地図の不思議」という回だ。地図を作っている人で、しかも地図オタクの人が出てくるのだが、その人は、地形図を買い集めていたことがあって、なるべく海の多いところを探していたそうだ。地形図とは緯度経度で杓子定規にどこからどこまでの地図を作るかどうかというのが決まっている。その決まりのおかげで、陸地がものすごく小さく、ただ青い紙に縦線、横線を引いただけ、隅っこの方に少し陸地があるような、まるで役に立たないような地図ができあがってしまうことがあるらしい。それを買い集めていたそうだ。それを見つけたときは、とても感動したという。

ちょっと変だけど、とても好きだ。僕はともかく、何かにのめり込んだ人が好きだ。そうして、のめり込みすぎて、誰かに楽しい話が出来るような人はもっと好きだ。僕もそういう魅力的なオタクになりたいと思っているのだが、わりと飽きっぽいのが良くない。

パーソナリティのえのきどいちろう秋沢淳子のかけあいもいい感じ。えのきどいちろうはいろんな専門的な人たちと話を合わせることが出来る教養人で、トークもおもしろいと思う。秋沢さんも素直で素敵な人だと思いました。

とにかくおすすめ。超おすすめ。ラジオということで、気軽に何度でも聞けるので、知識も定着する。運転のお供にいかがでしょうか。

広告を非表示にする