hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

雑記

  • ラジオを聞くようになってから、ネットでニュースを見る必要が無くなった。ある程度フィルターもかかっているが、それ以上に、深く掘り下げてくれることがありがたい。なおかつ、ネットのニュースにはない、「新聞の一面」のような、注目度の高い項目をピックアップしてくれるため、世の中をお手軽に把握した気分になれる。ラジオは受動的なので、関心の低いものも自動的に入ってきてくれるのも良い。Digという番組がたいへんおすすめ。
  • ネットでニュースを見る必要が無くなったので、RSSリーダーで購読していたものを大幅に減らした。徐々に、お気に入りの個人ブログの割合が多くなってきている。快適である。
  • 仕事が少なくなり、残業が減って、残業代も減って、お金が無いけど暇がある、という状況だが、悪くない。お金は無くとも質素にシンプルな生活をするのは、落ち着いていて心地よい。たまにはおいしいものでおいしいお酒を飲みたくはあるけれど、たまにでよい。
  • 家計の節約ということで、家で酒を飲まなくなった。
  • 「ジョギングしろよ、捗るぞ」と2chまとめサイトで見て、何となく始めたジョギングだが、捗るのは間違いないようだ。なんとなく、毎日元気でテンションが少し高め。睡眠も深い気がする。ジョギングシューズを履いて、podcastをスマホで聴きながら走っている。スマホでは消費カロリーや走行距離も測定している。いろいろ捗る。
  • 今更だけど、ジョブズが亡くなった。彼は世界を動かしたけれど、ジョブズじゃなくても、何かをすれば、多少は誰かを動かすことができると思うので、何かをすることが大事なのではないか、とか思う。つまり、アウトプットをせよ、と思うのだ。何となくブログでなにかを褒めたら、それを見た人が何となく使うようになったとか、そういう連鎖は、わりと簡単に起こる。