hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

1月の読書メーター


読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2441ページ
ナイス数:26ナイス

凍りのくじら (講談社文庫)凍りのくじら (講談社文庫)
面白かった! ドラえもん愛すごい。理帆子の少し不在で苦しい→テキオー灯で変われるところは感動。
読了日:01月22日 著者:辻村 深月
第七女子会彷徨 4 限定版(リュウコミックス)第七女子会彷徨 4 限定版(リュウコミックス)
読了日:01月15日 著者:つばな
第七女子会彷徨 3 (リュウコミックス)第七女子会彷徨 3 (リュウコミックス)
読了日:01月15日 著者:つばな
地図を歩く (1974年)地図を歩く (1974年)
古本で偶然入手。地図マニアっぷりがすごい。
読了日:01月12日 著者:堀 淳一
ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たちハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち
ハッカーによるハッカーのための本だと思った。コンピュータ言語に詳しくない自分にも分かる内容で楽しめた。
読了日:01月12日 著者:ポール グレアム
地図はさそう―自然と人と詩と (河出文庫)地図はさそう―自然と人と詩と (河出文庫)
地図の楽しみ方を網羅した一冊。地図の読み方、芸術性、科学性から、地質学、民俗学まで。地図を見ていると興味の湧くところがいくらでも見つかる。
読了日:01月03日 著者:堀 淳一
人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
片付けの思想とか、哲学の本ですね。宗教的と言ってもよいかも。それでいて実践的な技術も書いてありとても面白い本と思いました。
読了日:01月03日 著者:近藤 麻理恵
ドゥームズデイ・ブック〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)ドゥームズデイ・ブック〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)
違う時代で起こる二種類のパンデミック。先が気になって一気に読んだ。
読了日:01月03日 著者:コニー ウィリス

2012年1月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター