hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

おすすめ半纏ライフ!

このたび、半纏を新調しました。破れて綿がはみ出ていたり、ずいぶん汚くなっていたので。


半纏は最強の防寒具かつ、リラックスできる部屋着として大変おすすめの着物だ。


冬の間は、ホームセンターやショッピングセンターなどで買うことができるのだけれども、もう既に暖かく鳴り始める季節なので、そういったお店に行っても売っていなかった。購入する場合はネット通販が必要だ。
僕は楽天で購入することになった。


半纏の良いところと言えば、

  • 着やすい、脱ぎやすい
  • 温かい
  • 締め付けないのでリラックスできる
  • 似合う

というところがあると思う。僕は半纏が似合う。僕でなくとも、日本人は半纏が似合う。和服だからだ。そして、疲れずにずっと着続けることができるものだと思う。

他に室内での防寒着と言えば、何があるのだろうか、ちょっと考えてしまう。半纏の他に着るものがあるのだろうか。僕の母などは、ダウンベストをエプロンの上に着ていたが、それはちょっと違うと思う。温かいとは思うが。


新調した半纏を着て、旧半纏を目にすると、自分の抜け殻を見ているようで、不思議な感覚に陥るのだった。大学生活を共に過ごした半纏である。コーヒーをこぼしたり、ゲロを吐いたり、ストーブで焦がしたりと色々なことがあった。旧半纏には供養が必要かもしれない。