hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

とくに文筆業とかではないけれどポメラを購入した

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 DM100クロ ブラック

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 DM100クロ ブラック


とくに文筆業とかでもないし、小説書いたりする趣味もないし、ノマドワーカーでもないけれど、ポメラを買いました。
ポメラというものが何か知らない方は、デジタルメモ「ポメラ」 | KING JIMを参照して下さい。ようは、ワープロみたいなもの、という認識です。QRコードでケータイに文章を転送したり、BluetoothでPCやケータイに転送したり、といったこともできます。
キーボードで文章を書くのが好きなので、ブログを書いたり、日記を書いたりというのをもっと手軽にやりたいなーと思ったからです。
ちなみにこのエントリはポメラで書いてません。

ひとまず買って一日目の感想

  • 軽い薄い小さい!
  • キーボードも押しやすい!
  • ノートパソコンのように熱くならない!
  • ネットと繋がっていないので集中できる!
  • スペースキーのみがちょっと押しにくい
  • PCではIMEのON/OFFのキー操作を変えていたので、その癖がポメラでも出てしまう。ポメラではキー操作の細かい変更はできない。
  • 書いた文章の転送用にiphoneアプリはあるけど僕はandroidユーザー。androidアプリはないので代用アプリとしてbarcode2fileというアプリがあるのだけれど、あまり使い勝手がよくない。直接ブログの更新は無理そう。evernoteに送ってからPCで少し手直しして更新、ということはできそう。

いずれにせよ手軽にどこでも文章が書けるというのは間違いなさそうです。喫茶店や図書館で書けるのがいいですね。しばらく使ってみたいと思います。