hakanashika

笹倉及介の日記ブログ

「週4時間」だけ働く。

「週4時間」だけ働く。

「週4時間」だけ働く。

id:gamellaさんのブログを読んで、タイトルに釣られてこの本を買った。誰だって、週4時間だけ働いて生きていけたら素晴らしい。楽して生きていきたい。
「週4時間」の検索結果 - Future Insight

上記リンク先で言われているように、なるほど、最強のライフハック本だ。
リモートワークで自宅からアウトプットを出そうということにページのを奥をさかれているけれど、でも、ここではホワイトカラーのメールや電話のコミュニケーションで仕事が完結したり、パソコン一つあれば仕事が出来るプログラマーやデザイナーや文筆業のような「現場」が無いような仕事にしか適用できないものが多い。僕は製造業なので、工場で働いていないと何にもならない。自分の仕事にはあまり応用できないような気がした。それでも、学ぶことは多くあったのだけれど。会社に拘束される時間が多いので、こういうことが出来たら良いんだろうなぁ、と思うのだけれど、日本の仕事文化にマッチしていないのもの多く、実現はムリがあるものも多い。しかし、こういう考え方もあるのだということを知ることができたというのはとても価値があることだと思う。
詳しくは、上記リンクにまとめられているので、それを読むのが一番早いと思う。(ずるい)
かなり分厚い本なのだけれど、資料的、辞書的なページが多く、そういうところは飛ばし読みできるので、すいすい読み進んだ。